2012年5月29日火曜日

519デモ集会、陳菊代理主席 演説全文 2012-05-19



民進党主催した日子歹過總統踹共(苦しい生活、総統責任)」デモは19日、十万える民衆参加。民進党陳菊代理主席、蔡英文前主席、台湾団結聯盟黄昆輝主席、謝長廷元行政院長、游錫堃氏、民進党幹部、民間団体代表などにいられ3つの路線にわかれたデモ、夜になって北平東路集会会場集結した
 陳菊代理主席演説以下りである

 参加者の皆さんが先ほど、最大限の情熱で蔡英文前主席を歓迎する光景を目の当たりにしました。蔡前主席と馬総統が選挙戦を戦っているさなか、大変残念だったのは、我々と袂を分かち、我々を支持してくれなかった方々の存在です。
 確かに民進党は選挙戦でミスも犯しましたが、選挙が終わってから現在まで、わずか4ヶ月という短い期間にもかかわらず、台湾社會は民主の転換という事態に直面していることがわかります。
 これまでの20数年間で、私はこれほどまでに台湾社會が空前の困難に陥っている状況を見たことがありません。天を仰いでも無意味であり、頼れるべき政府もないような状況では、国民は日々の生活もままならず、非常に苦痛を強いられています。

 総統は国民に語りかけるべきであり、口をつぐんでいる場合ではありません。総統は責任を負わなければならないのです。総統は民主のプロセスを経て、台湾社會が国家の指導者として選んだのですから、今日の国民が感じる苦痛、北から南まで多くの人が苦しい生活を送っている状況に、総統は責任を持ち、責任を果たさなければならないのです。

 今日午後、総統は有権者が不満を抱えている4つの事がらについて語りました。それは、雇用機会の創出不足、平均給与増加ペースの遅れ、貧富の差の縮小不足、政策に関するコミュニケーションと説明不足です。今日、台湾社會のすべてがこうした不満に満ちており、我々は未だ国家の指導者を目にしておりません。あらゆる世論調査で支持率が20%台となり、不満度は70%近くにも達しています。

 有権者が不満を抱えている点について認識できていると述べましたがが、馬総統は明日の就任演説で、これらの実現出来ない政策、誤った不十分な政策を撤回する用意があるのでしょうか。
 石油・電力価格の値上げにより、生活はより苦しくなるが、馬総統は国民に対し、石油・電力価格は値上げしない、安心して生活して下さいと言えるのでしょうか。
 皆さん、馬総統は交代させなければなりません。けれどもそんなに簡単なことではないのです。台湾の労働者と若者の失業率はかくも深刻です。馬総統はこの点について、誤った政策はとっていないと言い張っています。
 私たちが国家の指導者に語って欲しいと期待するのは、社會をいかにして絶え間なく進歩させるかであり、雇用機会をいかに広げるかです。そして、若者に未来を与え、苦しい生活を送る労働者を食わせることなのです。これこそが国家の指導者としての責任であるはずなのに、馬総統の言葉は軽過ぎて、民進党は受け入れることが出来ません。もちろん台湾の社会も受け入れることは出来ないでしょう。
 馬総統は、過ちはないと抗弁しますが、では方法はどこにあるのでしょう、未来はどこにあるのでしょう。馬総統は責任を負わなければなりません。

 政策についてのコミュニケーションは不足していないでしょうか。皆さん、考えてみてください。政府しいのでしょうか。政策大多数国民有利だといますそうでしょうか。政策りがあった場合、どのようにびコミュニケーションをるのですか。影響けるのほとんどにとっては無意味でしょう
 我々民進党、政策というものは台湾社会公平正義符合するものだとじていなければならないとえます。今日はどしゃりですがこの我々しているのです。雨風中、私たちは意思、意見抗議げられるかどうかの試練です。民進党はこの大雨中、びしょれになりながらも参加してくれたさんに感謝します。私れたりいたりのしです
 今日のデモには十万人える参加者がありました3つにけられた路線にはどんな職業かに関係なくさんもおさんも、労働者学生そしてしい毎日るたくさんの人々がり、民進党とともに台湾意見んでくれました。国民げてくれました

 民進党くの我々とともにあるたちを責任があります。基本的意見十分わりましたまた、民進党台湾社会がこれほどまでに困難、多くの人々しい生活っているには、国民とともにがり、政府らしめる責任があります
 民進党はラクトパミンが混入した米国牛肉輸入反対です。民進党健康牛肉要求しますEUじく、健康して危険があるものはいかなるものもけられないのです

 民進党はここにもう一度強調します。経済合理的改善されるまで、国民苦痛かれるまで、石油電力値上げを国民してれられません。馬総統希望することは、明日就任式典では、台湾社会しい希望をもたらしてしいということです
 経済社会がこれほど不足している、石油電力料金値上げしてはなりません。国民生活のために、庶民生活のために、石油電力料金努々値上げしてはならないのです

 民進党今日、台湾社会とともに責任があるとえますここにいる参加者さんに理解していただかなければならないのは、台湾民主自由社会であると同時、多元的意見社会です。台湾国家主権2300社会共同意思尊重しなければならず、台湾のコンセンサスを確立させなければなりません。馬英九総統独断めることは出来ません。私たちにわってめることも出来ません
 ここでさんにげたいのはこれからの台湾はやはりしい日々くかもしれないということですこれまでの4年間、馬政府無策により、生活困窮めましたしかし、今後4年間はさらにくなるかもしれないのです。皆さん、国民主人です、国民きいのです。今日、馬総統我々意思とは合致しません。皆さんにおいです。皆さんも民進党とともに馬政府監督してさい

 今日、民進党中央党部、立法院党団などがここにまっています10万人える参加者めたデモももうすぐ正式終了します。民進党明日520馬英九総統就任式、至るところで抗議、国民りを表明します
 すべての参加者さん、台湾のどこにいようとも、引民進党とともにありけてさいそして我々全世界けようではありませんか、執政者けようではありませんかそして台湾社會政府する堪忍袋もなくれるということをらしめようではありませんか
 皆さんも民進党同様、最高水準政府監督していってさい。民進党さんとともに努力、政府我々国民にあるのかつめていきますこれからもっていきましょう

 最後にもう一度、皆さんに感謝申げます。今夜集会はこれでわりますが、明日からまた台湾各地げていきます。明日、友党台湾団結聯盟台北、我々民進党台湾各地活動していきます
 私民進党代表してさんにげます。頑張りましょうありがとうございます
 どうかさん、引我々えてください。皆さんのびしょれの姿るとない気持ちですしかし、国民不満えなければなりません。抗議我々国民権力ですありがとございました

Share/Bookmark

0 コメント:

コメントを投稿