2016年1月16日土曜日

総統当選者蔡英文国際記者会見 挨拶全文


民主進歩党総統当選者の蔡英文は16日、副総統当選者の陳建仁、全国選挙総本部主任委員陳菊、秘書長釗燮、總幹事蘇嘉、及び執行総幹事林錫耀を伴い国際記者会見を行った。全文は以下の通り

国内外のメディアの記者の皆さん、大変お待たせいたしました。

今日、台湾人は票でもって歴史を書き記しました。総統の直接選挙が始まってから三回目の政権交代と初めての国会での政権交代です。私は今日投票所に行き神聖な一票を投じた台湾の人たちに、深い敬意を表します。誰に投票しようと、民主精神を体現したことに、今回の選挙の最大の意義があります。

2016年、私たちはもう一度民主的な選挙を通じて、全世界に台湾が民主国家であること、そして台湾人であることの誇りを示しました。私たちは再度国際社会に対して伝えたのです。民主の価値は台湾人の血液に深く入り込んでいます。民主的な生活は、2,300万人の人々が永遠に堅持したいことです。

ここで私は2人のライバルに敬意を表します。国民党の朱主席、親民党の宋主席。私は彼らに感謝します。民主的な態度を示し、今回の選挙を順調、円満に終わらせました。この選挙期間中の互いの競争や彼らの指摘は、私が今後自分を引き続き進歩させていく際の励みとなるでしょう。私は、政党間で競争する以外、もちろん協力していくことが出来ると信じています。新しい国会が始まってから新しい政府がスタートするまでの過渡期の間、民進党は憲政体制に拠り現在の政府としっかりコミュニケーションをとり、協調し、政府が交代する過程の政局を安定させ正常を保っていきます。

私は、国内の主要な政党と共に国是会議について早急に話し合い、この国是会議という新しい話し合いの仕組みを通じて、常に重大な政策の意見交換を行い、台湾がこれまでの政治の対立の構図から抜け出して、新しい政治の到来を迎え入れたいと思います。      

この他、私は蔡英文、陳建仁ペア、民主進歩党と私たち立法委員の候補者に投票してくれた有権者に対し、民進党が再起し、再度国家を統治する責任与えてくれたことに感謝します。

私にとっては、これは単に選挙の勝利だけを意味するのではありません。この結果は、人々が民意により耳を傾け、政策決定により透明性を持たせる政府を期待しているということであり、困難を解決する能力があり、弱者の面倒をみることができ、国家の主権を守ることができる政府を望んでいるということです。
         
既にお話したように、今日からが改革のスタートです。人々の民意が、これから私が改革を推進していく最大の後ろ盾です。私は21日の新しい国会と、520日の新政府の始まりに、人々の期待を実現させることを、最も重要な使命にしていきます。

我々は現実には、改革はすぐに実現するものではないということを認識しなければいけません。台湾の目下の挑戦はすぐに消えるものではありません。しかし将来の4年間の任期で私は全力でこの約束を守り、台湾を先進国家に昇進させ、必要なソフトとハードの建設を行い、過去の政策の誤りを修復し、人々の政府に対する信頼を回復させ、次の台湾の発展のため、堅実な基礎を築き上げていきます。

この機会に、私は台湾の人々を代表し、海外の友人に対し、台湾の民主選挙に関心を持ち支持してくれたことに感謝します。国際社会のメンバーとして、台湾は積極的に国際的な協力を行うつもりです。台湾は全世界の仲間と利益を分かち合い、ともに責任を負い、地域の平和安定のために最大限の貢献をしていきます。

今回の選挙で、私は何度も約束をしてきました。一致性があり、予測性があり、持続できる両岸関係を打ち立てることを。中華民国第14代総統当選者として、私はここで再度宣言します。今年の520日の新政府誕生後は、中華民国の現行憲政体制、両岸協商交流の成果、及び民主原則と台湾人の民意を、両岸関係推進の基礎にします。私は党派を超える立場を維持し、台湾の最新の民意と最大のコンセンサスに従って、台湾人の最大の利益と幸福をもたらすために、海峡両岸関係の維持と平和安定の現状を確保していきます。

私は、両岸はともに最大限の努力をする責任があり、対等尊厳に基づいた互いに受け入れられる道を探し、挑発も予想外の事も起きないようにします。今日の選挙結果は、台湾の民意の表れであり、中華民国が民主国家であることは、2,300万の台湾人の共同の決心です。私たちの民主制度、国家アイデンティティ、そして国際的な生存空間は、充分に尊重されなければいけません。どのような圧力も、両岸関係の安定を損なうものです。最後に私が強調するのは、私は自分には重大な責任があるということ、つまりこの国家を団結させていくということです。

この両日、一つのニュースが台湾社会でひと騒動になりました。韓国で人気の16歳の台湾人芸能人の女の子が、中華民国の国旗を持った画像によって、圧力をかけられた事件です。このことは、党派を超えて、台湾人の日頃からの不満を引き起こしました。このことを永久に私は忘れないでしょう。この国家を団結させ、この国家を強くし、海外に対しても一致団結することが、中華民国総統の最も重要な責任だということを。        
   
台湾は外からも中からも多くの挑戦があります。選挙は既に終わりました、選挙の過程での摩擦や争いごとは、ここでやめるべきです。私は2,300万人とともに歩んでいき、一緒にこの国家の困難を打開していきます。私たちは選挙のために分裂してはならず、民主主義のために団結しなければいけないのです。皆さんありがとうございます。



Share/Bookmark

0 コメント:

コメントを投稿