2014年11月11日火曜日

黄スポークスマン:県政府が贈り物を送ったり、ご馳走したりするのは賄賂である。検察官はすぐに調査するべきだ


選挙まで18日となり、各地で賄賂の話が絶え間なく聞かれてくるようになった。彰化県と新竹県は県の予算で賄賂行為を行った。黃帝穎スポークスマンは、県政府が税金を使って、ご馳走したり贈り物を送ったりして、特定の候補者を支持するようなやり方は、行政の中立に反するというだけでなく、まさに賄賂にあたり、検察官は直ちに国民党の彰化県長候補者林滄敏を「敬老贈り物の件」で、そして国民党の新竹県候補者の邱鏡淳を「県政府観光旅行招待の件」で捜査するべきである、と述べた。

黃帝穎スポークスマンは、国民党の彰化県県長候補者の林滄敏は自分の選挙宣伝の袋に県政府敬老のお祝い金を包み、贈り物を県民に送った疑いがある。これは選挙の賄賂の罪で既に告発されている。国民党新竹県長候補者の邱鏡淳は、県の予算で農民に無料で生態農場見学をさせ、ご馳走した。農業所の職員が「当選」と叫んで選挙活動を行うなど、二つの案件は政府の資源を使った賄賂であり、彰化県と新竹地検は選挙汚職の罪で捜査し、社会にはっきりと説明をするべきだ、と述べた。

黄スポークスマンは。台北を例にとっても、在中国台湾人ビジネスマンの組織が「割引飛行機チケット」で国民党を支持するよう促し、中国生産党が「千元アルバイト」で国民党の台北市長選挙候補者の連勝文を支持するよう訴えた。これは禁止されている選挙における賄賂行為であり、台北地検は既に調査を始めており、彰化地検署と新竹地検署もこれに従って、県政府の資源で賄賂を行った件での立件調査を進め、そのようなことが今後起こらないよう防がなければならない。


黄スポークスマンは、公平な選挙は民主の基盤であり、検察官は賄賂を厳しく調べなければならない。そして、捜査の進度をしっかりと公表することで、クリーンな選挙を行うことができる。現在まで、台湾の賄賂案件は少なくとも、国民党の「割引飛行機チケット」と連勝文の「千元アルバイト」国民党彰化県長候補者の林滄敏の「敬老の贈り物」、国民党新竹県候補者の邱鏡淳「県政府招待旅行」など、社会が注目する事件となっている。選挙の公平という重大な公益に関わることゆえ、検察官は適切にしっかりと捜査の進捗を公表し、選挙の公平公正を保つべきである、と述べた。

Share/Bookmark

0 コメント:

コメントを投稿