2016年9月29日木曜日

【結党30周年 蔡英文主席から民主進歩党党員への手紙】


親愛なる党員の皆さん:

昨日は我々の結党30周年の記念日でした。しかし、台風の関係で、祝賀イベントは全て取り消されました。

イベントは取り消されましたが、民進党の主席として、30周年のこのタイミングに、私は皆さんにお話ししたいことがいくつかあります。
この30年来、民進党と台湾の人々は、ともに幾つもの雨風をしのいできました。「民進党」というこの3文字は、常に社会を変える力を意味してきました。2016年、私たちは総統と立法院の選挙で勝利しました。勝利のストーリーの背後には、人々の改革と進歩に対する切実な期待がありました。

この数か月来、年金改革、長期ケア体制、産業のモデルチェンジ、財政困難、労働者の権益確保、脱原発問題など、改革が必要な項目が、一つ一つ増えてきています。私は皆さんの焦る気持ちは理解しますが、私が皆さんに信じて欲しいことは、民進党は現実のプレッシャーに屈することはなく、理想を放棄しないということです。

2008年の後、若い世代と中間世代が協力をして再スタートしたことで、民進党は泥沼の中から立ち上がることができ、人々の信頼を取り戻して再度政権の座につくことが出来ました。我々は地方には優秀な政治を担う人材がいて、責任と戦力を十分に備えた立法委員もいます。しかし、この国家を変えるため、責任を担うため、更に多くの人たちが、党派を分けず、皆が団結して、ともに手を取り合って取り組んでいかねばならないのです。
改革は決してすぐに達成できることではありません。しかし私は、あの時、民進党を苦境から抜け出させたときと同じように、この政府を引っ張り、この国家の問題を一つ一つ解決していきます。

私は皆さんに信じて欲しいと思います。民主の価値を、私たちはしっかりと守ります。中国の圧力に抵抗し、他の国々との関係を発展させます。私たちは中国への過度の依存から抜け出し、健康的で、正常な経済関係を作り上げます。私たちは経済が低迷している中で、新しい発展のエネルギーを探しだします。私たち人々が心に不安を抱いている中で、社会のセーフティネットを構築します。私たちは政治と社会が変化を遂げるなかで、公平正義を求めていきます。

これらのことは、台湾の人々が民進党に求めていることです。私たちは忘れることは出来ません。しかし、改革を進めていく中で、難題にもぶつかります。労働者の仲間である民進党は、どのようにして労働者の権益を増やしていくか。同時に、苦しんでいる中小企業にあまり負担をかけずに済むか。兆豐のケースでは、監理能力の不足と人々の不信感が明らかになりました。さらに重要なことは、監理機関がどのように閉鎖的な組織から抜け出して、真に人民のために厳しい監督を行うか。このほか、年金改革は全国民の期待です。しかし、どのようにすれば社会の対立を起こすことなく、社会をうまく束ねて改革を進めていけるか。これらは全て民進党が直面している難題なのです。

民進党が抱えている難題は、人々は理解できているが、しかし苦境にある台湾において、人々が期待するのは強くて力のあるリーダーシップなのです。これは私の責任であり、たとえ憲政体制というしばりがあっても、人々は私がこの体制内で、どのように国家を前進させていくか、ということを見ているのです。

よって、続いて我々は再度政策決定の体制を整理し、調整し、そしてまとめていきます。改革を成功させるために、政策の決定は万全である以外に、より明確にスピードを上げていかなければいけません。この部分を、我々は人々に見せていきたいと思います。

私は、結党30年を紀念するため、民進党の若いスタッフが素晴らしい記録フィルムと撮影展を計画したことを知っています。民主化された今日、一つの政党の結党記念日が、社会の注目の的になることはないかもしれません。もしかすると、台風でイベントが取り消しになったために、党のスタッフの努力がすべて水の泡になったとも思えるかもしれません。しかし、そのことは重要ではありません。大切なのは、私たちが台湾社会のために、何かを残していく、ということなのです。

このほか、民進党の結党30年に対し、抗議を行う予定の社会団体があることを知っています。このような抗議に対して、我々は平然と向かい合って誠実に対応しなければなりません。30年来我々が台湾のために要求してきたのは、このように自由に個人の意見を出せる社会にするということではないでしょうか?我々の態度は、我々が政権を執ったからといって変わることはありません。これこそが民進党の精神です。

30年前、民進党結党のに、最も重要な目標は民主政治の推進でした。我々はやりました。次の30年も、民主の基礎に立って、台湾人のために繁栄、安全と公正な社会を作っていきましょう。我々が台湾を変える力です。あきらめずに、勇気をもって、自ら積極的に行動をしましょう。

政治の道において、もっとも重要なのは、約束を守ることです。30年前もこうでした。30年後も同じでしょう。私たちは引き続き前進し、進歩していくのです。

      蔡英文



Share/Bookmark

0 コメント:

コメントを投稿